スポンサー広告 | edit
Blog Community:空の写真 - 写真 | RICOH CX4 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit
RIMG1032[1]











人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

ぐり | URL 07/22 19:55 | edit
こんばんは

一眼レフは開放測光なので絞りを変えても実際にレンズの絞り羽を動かしてるわけではありません。
逆にほんとに絞って暗くしてしまうとピントも構図も合わせにくくなります。
その為にプレビューという機能があります。
プレビューをキーワードに調べられて見てはどうでしょうか?
(あまり全部説明すると長くなるので)
ぐり | URL 07/23 20:06 | edit
こんばんは

デジタルプレビューはたぶんペンタックスだけの機能です。一般にプレビューというとペンタックスでいう光学プレビューを差すと思います。光学プレビューは実際にレンズの絞り羽を動かして光を絞り込んで主には被写界深度を確認します。
と、説明はしてますけど、実際自分はあまり使ってないのでえらそうなことは言えません^^;
すいません、ライブビューでなぜ絞り羽を反映してプレビューできないのかはよくわかりません。ライブビューの構造に詳しくなくて。ライブビュー自体ビデオ撮るとき以外全く使ってませんし(^^ゞ
でも撮影後のイメージ見ながら撮影したいって、やっぱり現代っ子ですね(^^)
それならミラーレスの電子ファインダーのほうが良かった気もしますね。OM-Dみたいな。今さらですけど(^^ゞ
お役に立てなくてすみませんm(__)m
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://karakarappotabi.blog.fc2.com/tb.php/184-a97131bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
