スポンサー広告 | edit
Blog Community:ある日の風景や景色 - 写真 | RICOH CX4 | COMMENT:2 | TRACKBACK:0| edit

RIMG0788[1]












人気ブログランキングへにほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
ぐり | URL 07/15 23:00 | edit
こんばんは

こういう悩みは楽しくていいですよね(^^)

自分もK-7なのでK-5やK-30への乗り換えも多少まじめに考えました。
でK-30も触って見て・・
本気で検討するなら確かに迷いますね。
ただ、自分はボディー上面の液晶表示を重宝に使ってるのでK-30にはそれが無くて、ああ残念と思いました。
実は自分はK-7でも裏面の液晶は通常はOFFなんです。設定するときとかよほど撮った画像を見たいときだけ使います。
撮影中に撮影条件を見るのは上面液晶のみ。
これを見ながらダイヤルをクルクルと回して絞り変えたり露出補正したり、ISO確認したりしてます。
なので自分ならK-30を選ぶ理由があるとすればK-5よりフォーカスが速いのかどうか、その1点につきます。これが向上してるのかどうか。
あとはどっちでも実際の撮影ではあまり変わらない気がします。
ただK-5はすでにディスコンという噂も聞いてますのでそれが寂しくないかどうかも重要かも(^^)

差し出がましいコメントすみません
ぐり | URL 07/16 21:33 | edit
こんばんは

たびたびすみません(^^ゞ

裏面モニターを使わなくなったのはバッテリーもありますが、他の理由が原因でした。
通常は撮影すると裏面モニターに撮った画像が数秒表示されますよね。そして表示されてる間は操作系がモニター操作に自動的に切り替わっています。
ところがこれが曲者でして、撮った直後にすぐ次のが撮りたくて、でもその時絞りなどを変えようとして、ダイヤルをクルクルと回すと、画像表示中はモニターの画像が拡大されます。
それでイライラさせられたことが数知れず。
それならどうせ見てもいない画像表示なんてやめてしまえ、ということで画像表示無しにしたんです。
そしたらこんどはモニターの撮影条件ですら、上面の液晶見てれば十分ってなってしまいました。
かくしてモニターオフです(笑
と言っても設定画面押せばすぐ表示されるし、画像再生ボタン押してもすぐ表示されるので通常真っ黒でも何も支障はないです。

長々とすみません。
実際に使ってる体験談の一例ということでご参考になれば。
COMMENT writing

管理者にだけ表示を許可する
 
http://karakarappotabi.blog.fc2.com/tb.php/179-3e3c2b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
